おめでとう!!

 ロッテは、最後はちょっとハラハラしたけど、アジア1をしっかりと獲ってくれた!!ありがとう、そしておめでとう!!
 ロッテは、交流戦パ・リーグ日本シリーズアジアシリーズ、そしてファームの方も優勝ということで、チーム全体として取れるタイトルをほとんど取ったことになるんだそうですね。やぁすごい。バレンタイン効果というか、なんというか…来年は、アジアチャンピオンとして、頑張らねばなりませんな。アジアシリーズで、とりあえず韓国のサムスンには一歩間違えれば負ける感じがしますね。9回の守備の乱れとか、そういうのが重なってしまうと…台湾、中国とはまだ差がありそう。そのうち、ほんとに危機感がある中でアジアシリーズが出来るようになると、もっと盛り上がる気がしますね。
 さて話は変わって大相撲…期待していた人々は朝青龍以外は負けてしまいましたな…琴欧州は相撲にならず、稀勢の里はなんだかなぁ、普天王は苦しまぎれの投げで、バランスが全然駄目だったような…2日目から頑張りましょう。それにしても、5時くらいから取り組みを見ていたら、なんだかしっかりと組まないで終わってしまう相撲が多かったような…みょうにはたいたり、はたこうとして自滅したり、不十分な変化で相手を怒らせてしまったり…全体的に相撲になっていないような気もするが…別にルール違反じゃないし、良いのかもしれないけど結構つまらないんですよ見ている方は。2日目からは頑張れ〜