大相撲九州場所8日目

 昨日は、なかなかしっかりと組んでからの相撲が多くて、見ごたえがありました。初めて水入りをみた取り組みもあったし。組んだわけじゃなかったけど、千代大海白鵬の取り組みは、お互い張っていて面白かったですね。最後は千代大海の自力が勝った感じ。白鵬はちょっと引いてしまったのが駄目だったかなと。琴欧州も体の大きい岩木山をしっかりとつかまえていい相撲でした。朝青龍普天王との対戦。立会いは普天王も良かったけど、足を絡められて駄目でしたね。やっぱり横綱は同じ相手には負けない…これで8連勝。今場所13勝以上だと年間最多勝記録になるそう。稀勢の里はちょっと残念。不調の出島とだったけど負けてしまい…黒星が2つ先行。厳しいかな〜今日は琴光喜とだけど、琴光喜はなかなかいい感じだと思う。このまま1敗を守って横綱との対決に向かって欲しい。と思うけど、稀勢の里も頑張って欲しいしなぁ…
 スピードスケートの話題が盛り上がってました。トリノ五輪500m代表に内定している、加藤条治選手が清水宏保選手が持っていて、4年間破られていなかった世界記録を0秒02更新して、W杯初優勝をした。と思ったら、2戦連続で優勝したそうで、一躍金メダル候補となったそうで。まだ20歳…そろそろ世代交代なんですかね。