北総線に乗って〜

 日本で一番高いと言われる?北総鉄道にのって白井というところまで、お出かけ。ちょっとしたシンポジウムに参加するためだったけれど、なかなか良い勉強が出来たと思う。どうも今の日本の水田を活用すると、江戸時代に日本人が一年間に食べていた米の量の5倍は収穫できるそう。ちなみに江戸時代は一人当たり年間120キロで、現在は60キロです。江戸時代は食料自給率はほぼ100%に近いだろうから、江戸時代の人口3000万人の5倍1億5000万人は賄えるということ。お〜食料問題解決!!とはいかないだろうけどさ…とりあえず農地を守る必要性ってのは感じられますよね。後は生産した米をうまく使って生産者の生活がうまくいく方法を考えるべきで、減反てのは、今後の地球を考えると危険な感じもしなくもない。もう遅いかもしれないけれども。