涙が止まらん

 今日はプロ野球パ・リーグの順位が決定した。後半奇跡的猛追を見せた日本ハムソフトバンクとの最終2連戦を制して、1位通過を決定。いやいや半分北海道人の気持ちとしては、非常に嬉しい。めでたいめでたい。
 その後の新庄の引退セレモニーを見て、もうなんだか涙が止まらない。90年に阪神に入団しているということは、僕が野球を真剣に見始めたのと同じ頃。もちろん、見ている中で色々好きな選手が引退してきたけれど、やはりこれだけ野球以外でも楽しませてくれた人ってのはなかなかいなかったし、最後はしゃべらずユニフォームを脱ぐ姿を見て…いやいや喪失感を味わった感じ。といっても、もちろんプレーオフそして日本シリーズと進んでくれることを期待している。最後まで華々しい活躍をして、野球でも楽しませて欲しい。