思い通りにならないこと

 森博嗣"ダウン・ツ・ヘブン"を読了。

ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)

ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)

 スカイ・クロラシリーズ第3弾。非常にシンプルな表紙でいい感じ。クサナギが怪我をするところから話が始まる。クサナギを取り巻く環境が変わってきて、ただ飛ぶ事に生きがいを感じ、飛んでいたいクサナギとその周囲の人物との考え方の違いが、クサナギを徐々に縛り付けてきている。またその外の平和ボケした世界との関わり方というのも、書かれて、よりこの世界とキルドレが見えてきた気がする。遅いか?
 飛行と戦闘の場面が、とても絵がきれいに浮かぶ文となっているのが、このシリーズの特徴だろうけど、後半の戦闘シーンはとても面白い。ただちょっとぱっとはわからない言葉があるので、ちゃんと調べるとより綺麗に浮かぶだろう。ネットを活用しよう。
 第5弾でこのシリーズは終了になるそう。まだ読むのは先になるだろうけど、大好きなシリーズ。ちょっと残念。