懐かしい面々と

 今日の第58回朝日杯フューチュリティステークス。出走馬の父親からサンデーサイレンスが消えた世代。父親の欄には、現役時代を知っている馬の名前ばかりが並ぶ。〇父が多い事多い事(笑)そんな中で、レースを制したのはステイゴールド産駒のドリームジャーニー!!お父さんゆずりの小さな馬体が大外からはじけるように突っ込んできた。顔は可愛らしいのに、やるなぁ。やっぱりステイゴールドもあの位の末脚を出せたんじゃないかという気がする。実際海外のレースはあの飛ぶような末脚だったしねぇ。
 近年の朝日杯勝ち馬は将来の伸びが少ないけれど、母父はメジロマックイーンという、父も母父も古馬になってから大活躍した血統。ステイゴールド産駒というだけでも人気が出そうな馬なんだから、ディープインパクトが引退した後のヒーロー候補としても、今後の伸びも期待したいところ。
 鞍上は蛯名正義騎手。色々あったけれど、なんと4年ぶりのGⅠ制覇ということ。武豊さんと同期で、もっともっと勝てる騎手。これからも頑張って欲しい。