新たな同居人

 今日は、近くのホームセンターまでお買い物。
 意外とこの「近く」という感覚が岡山では違っている。大体自転車で10分走れば着くか着かないかという距離だけど、周りの人からは、「あそこまで自転車でいったらえらいじゃろ〜」と言われる。
 「えらいわけないじゃろ!」と心の中では思うけど、「まぁそうですね〜」なんて。そのくらいの距離だと周りの人は車で出かけてしまうからな。これが地方の車社会の現実ってとこかしら。
 東京では自転車で10分なんて普通だと思うけれど。
 んで、お買い物。店で観葉植物を見ていたら、ハイドロカルチャーという水耕栽培の、サンスベリアという植物に目が止まる。今は小さいけれど、結構大きくなる植物。お手入れも簡単ということで、購入してつれて帰ってきた。
 これで、我が家の植物はいただいた鉢植えのガジュマルとあわせて2種類に。緑があると気持ちが良い。大事に育ててあげよう。