全日本レベル!!

 今日は、倉敷のJFE倉敷体育館まで、バトミントン日本リーグ、実業団の試合を見に行ってきた。
 今年になって思い立ってバトミントンチームに入れてもらって、その仲間、といっても大先輩に連れて行って貰えたので、ラッキー。
 話題のオグシオが所属する三洋チームの試合ではなかったけれど、体育館はかなりにぎわっていた。男子は特に日本1を争うようなチーム同士の試合で、本当にすばらしい試合を見ることができた。初心者がいってもしょうがないことだけれど、本当に動きとかシャトルの飛び方が半端じゃない。男子はほとんどスマッシュの連打で、スピーディ。逆に女子の方は、スマッシュを打ちながらもラリーになるという持久戦。どの試合も圧倒的な差がつくようなことはなく、本当に紙一重という感じを受けた。離れたところから見たので、目が追いついたけれど、近くじゃ絶対シャトルを見失うだろな(笑)
 やはり全日本を争う人たちの力を見られるというのは、それだけでも勉強になる。そして、そのレベルまでは到底無理だとしても、もっとうまくなれば、もっと試合を楽しめるなという気持ちになった。今後の練習に、この経験を少しでも生かしたいところ。
 そして、年末関東に帰る頃には、そちらで試合があるみたいなので、なんとか行きたいけれど、オグシオも出るみたいだから厳しいかな。どうだろ。ま、期待しておきたい。