大量だ〜

 まず昨日は2冊読了。

ジョッキー (集英社文庫)

ジョッキー (集英社文庫)

 
枯葉色のノートブック (光文社文庫)

枯葉色のノートブック (光文社文庫)

 
 ジョッキーは、表紙からもわかるように競馬のジョッキーを主役とした小説。騎手になって10年だが、諸事情からフリーのジョッキーになるも、週に1レース乗れるかで、生活も自分ひとりで精一杯。そして同期には天才ジョッキーも。そんな中で、ジョッキーの日常を描いているような小説。さまざまな人との付き合いや、馬との出会い。そして恋愛沙汰など色々と。解説でも述べられているが、レースシーンが細かく描かれていて、珍しいのではないかと。競馬小説をたくさん読んでいるわけではないけども、よく取材などをされているだろうし、やはり著者にも競馬に対する熱意を感じる。競馬に興味がある人には一読の価値がある。新人賞を受賞した小説にしては秀逸かと。
 枯葉色の〜は、杉原爽香シリーズの18冊目。このシリーズは毎年9月に文庫が出版され、登場人物はリアルタイムで年を取っていく。杉原爽香はこの本では32歳だが、第1巻では15歳の中学生だった。その後学生生活、就職、結婚などを経ている。毎年必ず何らかの殺人事件などに巻き込まれて、えらく激動の人生だな(笑)この巻では、珍しく人が死なない。とはいっても、兄の家庭が崩壊寸前になっていたり、会社の金を着服している部下が出てきたり、爽香もだいぶ体にガタきてたり。このシリーズはやはりある程度通して読んだ方が、楽しめると思う。中学から読み始めて、もうだいぶ長い付き合いになったなぁ。

 今日は漫画をたくさん購入。

エンジェル・ハート (16) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (16) (Bunch comics)

 エンジェル・ハート16巻は前巻からの続きで、致死率90%という、ウイルスをめぐる事件の話が主。新しいキャラの軍人ねぇちゃんも面白い。
 天野こずえさんの漫画を3冊。
浪漫倶楽部 3 (BLADE COMICS)

浪漫倶楽部 3 (BLADE COMICS)

 
浪漫倶楽部 4 (BLADE COMICS)

浪漫倶楽部 4 (BLADE COMICS)

 
ARIA 7 (BLADE COMICS)

ARIA 7 (BLADE COMICS)

 新装版の浪漫倶楽部の3、4巻。懐かしかった。そして大好きなARIAの7巻。ブログペットのあかりはこのARIAの主人公からいただいてます。今回も癒された〜!!ほんとに読むだけで、ジーンときて、ホッとする。今回は、藍華が髪をショートに。なんか天野さんの作品でショートの女の子は珍しいかも、と思った。でもショートも良い感じ。浪漫倶楽部ARIAを続けて読むと、絵の進歩が良くわかる。ARIAには浪漫倶楽部のキャラがちょこっと出演。