榎木津

 今日は行きの電車で、京極大先生の文庫版百器徒然袋ー雨を読了。

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)

 帯にもあるように、「探偵」榎木津礼二郎が中心となっている。"鳴釜"、"瓶長"、"山嵐"の3篇が収録。登場人物は、京極堂シリーズの人が殆ど登場。ただシリーズとは異なり、話は最初の鳴釜で、榎木津への依頼者として登場した「僕」の語りという視点となっている。この「僕」は本書の最後の一行まで本名が明かされない。実はこの本の最大の謎がこれ?話は、榎木津の自称?下僕達が色々と動いて、京極堂まで担ぎ出して、最後に榎木津がぶち壊すという、単純明快、明朗快活!!これを読んで京極堂シリーズにはまるのもまぁありかなと。そうそ、解説は姑獲鳥の夏で榎木津役をやった阿部寛さん。榎木津役はどうだったのか?本人はかなりお気に入りのようですが…映画見られなかったなぁ…