感動した!!

 第66回菊花賞…みごと?な走りでディープインパクトシンボリルドルフ以来21年ぶりの無敗で3冠を達成!!!僕が競馬を知ったのは、ナリタブライアンの3冠の次の年で、その後サニーブライアン、ネオユニバースが春の2冠を達成したものの、本当に3冠馬を見ることが出来るとは思っていなかったから本当に嬉しい。感動した!!
 今日のディープはパドックから以前の暴れっぷりが嘘みたいに、気合を秘めた歩き方をしていた。馬も本当に成長するもんだなぁと思ってしまった。スタートもまさかの5分。これがまさか裏目に出るとは本当に訳のわからない奴。それでも武豊の好騎乗で落ち着いた後は、1位で駆け抜けるだけかと思っていたけど…やはりこういう時に怖いのは横山典弘アドマイヤジャパンが一気に抜け出して、本当ならセーフティーリードとも言えるような一気の抜け出し。横典だけはなんとしても負かしてやろうという騎乗をしているように思った。いつもこういう騎乗をすればもう少し勝てる気がするんだけどなぁ。
 まぁさておいて、4コーナーからは大外をディープインパクトが威風堂々という感じで追い込んでくる。まさに飛んでいる感じ。最後は結局2馬身差でゴール!!最後は本当に涙が出るくらい感動してしまった!!武豊もホッとしている感じでもあり、感動している感じでもあり、それでもきっと嬉しいだろうなぁ。わざわざ岡部さんの真似をしてまで、口取り写真をとってきたわけだし。
 ディープの今後の予定は白紙らしい。来年は海外挑戦もあるのだろうか?なんにせよ、日本競馬界の至宝なのだから、今後も元気ですばらしいレースを見せて欲しい!!本当に感動した!!