[音を楽しむ]音楽祭りじゃ〜

 昨日は水曜日ということで、楽しみにしていたCDが何枚か。つい買ってしまった…
 まずはもちろんSalyuの"風に乗る船" 

風に乗る船

風に乗る船

 1stアルバム後の5thシングルですね。今回もとっても好きな曲に仕上がっている。どっちかっていうと、少しアッパーな曲かな。どんどんと良くなってきているのがわかる。PVもなかなか良い仕上がりかと。
 次に坂本真綾の"夕凪LOOP"もちろん初回限定版 
夕凪LOOP(初回限定盤)

夕凪LOOP(初回限定盤)

 管野よう子さんから離れてから第1弾のアルバム。シングルの"ループ"を収録で全12曲だったような?今回は各雑誌などでのインタビューに、女性をより意識したと言っていたように、全体的にやわらかい感じだけど、大人な感じの曲が多いかなと思った。なんとなく"イージーリスニング"の時と雰囲気は似ているかな。もちろん色々な人がつくっているから、今までとは全体的に一味違う感じだけれども。
 そしてGARNET CROWのベストアルバム 
Best Selection 2000 to 2005

Best Selection 2000 to 2005

 メジャーデビュー後のアルバムは全部持っているけど買ってしまう。だって好きなんだもんと言い訳。今まで出たシングルは全部入っていたよね?だいぶ懐かしい曲から、最新のやつまで一気に聞けて、一本筋が通っているなと思う。2枚組み全28曲って結構聞くのが大変だ!!
 先週出ていて買いそびれたMiのM−1を購入 
M-1 (初回限定盤)

M-1 (初回限定盤)

 "未来の地図"・"オレンジ色のココロ"・"サンセット"のシングル3曲が入っている。"未来の地図"はあいのりの曲になったみたいで、デビュー曲からヒットしていましたが。なんとなく声が気に入ってしまった。VocalのMaikaはまだ高校生だったでしょうか?ちょっと気になったのが、5曲目LOVE&PEACEが昔好きだった某バンドの曲にサビが似てるのよ…今はちょっと気をつけたほうがいいぞ〜と思ってしまう。
 そういや水樹奈々さんがシングル"ETERNAL BLAZE "で声優初のオリコンランキング2位をとったそうですな。その前は3位で林原さんだったそうで…水樹さんは声優をやっているのを聞いたことがなくて、あんまりそういう気もなかったけど、確かにアニメの曲だったりするしなぁ。実は同じくあまり声優と認識していない真綾さんの今回のアルバムにはランキングを期待してたりするけど、どうでしょうかね。