いやぁ…

 まずは大相撲11日目。昨日は朝青龍がちょっと玉乃島に土俵際まで追い詰められる場面があったみたい。玉乃島はいい押しだったけど、やっぱり詰めがねぇ。横綱は強い!!
 十文字が敗れて、2敗力士は千代大海のみ。とりあえず優勝は決まったかな。琴欧州の相撲を見たら、やっぱりがっちりとは取れてないというか、浮き足立っているというか…あそこから勝てたのは良かったけど、残り4日間で上位との取り組みだから、ちょっと大関は難しくなったかな。琴光喜千代大海に敗れたから、優勝はなくなったけど。来場所大関取りというのもなさそうだな…稀勢の里は7敗目か〜普天王ブログで弱気だし、勝てないなぁ…
 Jリーグは…アルディージャがなんとガンバを破って、J1残留は確実になったのに…せっかくアルディージャが頑張ってもレッズがジェフに負けた…そんな馬鹿な…なんじゃそりゃ!!あほか!!と憤ってもしょうがないんだけど…うぅ。セレッソが引き分けて勝ち点でガンバに並んだのでとりあえず最終節までもつれることは確実。鹿島も駄目だったし…ここでレッズが勝てば、勝ち点1差だったじゃん!!も〜〜〜!!!!!!!!!
 昨日は国際千葉駅伝もあって、今回から記録が世界記録になるように6区間で42.195kmに変更。先日東京国際女子マラソンに勝った高橋尚子さんと、アジア記録の野口みずきが一緒に出演。非常に微妙な雰囲気が漂っていた感じが…なんとなくやっぱり野口は好きになれない気がした。
 男子の結果は、ケニアが強かったみたい。ケニアには2区にマサシがいたからねぇ。あのスピードはやっぱり脅威だ…ってか記憶によると、まだ10代か20才くらいじゃなかったかしら…恐ろしい。ケニアは世界記録更新で優勝。駅伝の世界記録は11年ぶりの更新らしい。公認コースになって1回目で出て、後任に変えた甲斐があったもですね。日本男子も2位でそれまでの日本記録を4分近く更新したんじゃないかな?3位にアメリカという意外な結果で、チャンピオンのエチオピアは駄目だったんだね…2区の東海大学1年佐藤悠基さんが素晴らしい走りを見せたみたい。東海大はいい選手がそろってきた感じ。箱根はどこを走るんだろうか?
 女子は日本が4位だった。マラソンは強いのに…結構上位とも差があるし。優勝はケニアで男女アベック優勝ってやつ。まぁヌデレバもいたみたいだししょうがないかな。