驚き!!

 大相撲13日目。ちょっと琴欧州を舐めてました…朝青龍をがっちりと捕まえて、しっかりと寄り切り。なんと土をつけるという驚きの展開。10勝はまず無理だろうと思っていたのに。ああいう相撲ができると、横綱にも勝てるのか…2桁勝ったから、大関の話が出るんだろうか?横綱に勝ったのはすばらしいし、強い相撲だったと思うけど…どうなんだろう。千代大海は15連敗中だった魁皇との一番で、たちあい変化したらしい。自分でも申し訳ないと言っていたみたいだが、大関同士の相撲で変化してりゃ客もこないと思いますよ。確かに負けたら横綱の優勝が決まってたかもしれない一番だから、どうしても勝ちたい気持ちはわかるけど…正面からぶつかれない寂しさを感じてしまう…
 昨日だいぶ話題になっていたのが、体操男子総合で富田洋之選手が優勝して、総合での優勝は日本男子は31年ぶり。2位にも水鳥寿思選手が入って、金銀獲得は35年ぶりらしい。アテネでの団体優勝といい、日本の体操界は復活に向けて頑張ってきたんだなぁということがわかる。富田さんは、6種目全部で9点台と万能かつ安定していて勝負強さがわかる。水鳥さんも、アテネでは吊り輪に集中していたと思うが、富田さんとは差があるとはいえ、2位に入って全体的に力をのばしたことがわかる。体操今後も注目ですね。