なんとも後味の悪い…

 フィギュアスケートですが。男子では、トリノ代表選考も兼ねているというのに、まさかの採点ミスで、織田信成選手が2位となり、高橋大輔選手が優勝、トリノ代表に決定ということになった。代表が1枠しかないというなかで、このようなことが起こったのは本当に残念なことだと思う。もちろん何枠かあったら良いという話ではないけれども、あまりに織田選手がかわいそうでもあるし、高橋選手も全く納得できるようなもんではないだろう。このようなことは絶対に二度とあってはならないと思う。
 女子については、村主選手が優勝。浅田真央選手が2位、荒川静香選手が3位という結果になり、代表は村主、荒川、そして安藤美姫の3名となったんですが…ポイントで上位3名から選ばれたということで、公平な感じはするんだけど、納得いくかといわれるとちょっと疑問が…安藤美姫選手は4回転を飛べるということだけど、今日のスケートも精彩に欠けるというか…それよりも中野友加里選手の方が最近は素晴らしい気がするけど、昨年からのポイントが少ないため選考落ちという結果。そして女子初のトリプルアクセル2回を成功させた浅田真央選手にいたっては年齢制限のため、どっちにしたって代表にはなれないという…どうにも不思議な結果のような気がするんですが。本当に代表にふさわしい3名が選べるのか…採点競技は難しいねぇ