Q&A

 どうも最近の人は、質問と返事の仕方を理解していないのかもと思う。今日、こちらが「〜でもいいですか?」という質問をしたのに、「おススメは〜」なんて返事をしてくるおかしな人がいた。しかもそれが、有効なことであればいいけども、普通に思いつくような事しか言わない。そんな回答は求めていないですよ〜といいたい。人に言われた以上のことが出来る人が…なんてことを言われたりするけども、求められていないことを言われても、はっきり言ってしょうがない。しかもそういう人に限って、求めていることには答えなかったりする。あぁもぉおせっかいだし、不愉快。その点、受付のお姉さんとかはいいですねぇ。もう明らかにそのゾーンからは一歩も出ないぞ的な感じで、「真直ぐ行って〜」みたいな。これくらいがちょうど良い。
 おかしな返事の人は、相手に良かれと思ってやっているのかもしれないけど、不愉快にしないことがまずは大事なのではと思いますけどね。まぁ勝手な意見ですが。