強いな〜

 今日の第40回スプリンターズステークス。今回から国際GⅠとなって、昨年からグローバル・スプリント・チャレンジのレースのうちの一つという位置付けになっている。昨年度優勝のサイレントウィットネスも含めて、外国馬も強豪揃いというレースで日本でこういうレースが行われるようになると、世界に認知された気分ですな。最もアジア周辺中心な感じはあるけれど。
 勝ち馬はオーストラリアから参戦のテイクオーバーターゲット7歳のセン馬。いやいや本当に強いな〜と思わせる内容。7歳ですよ7歳。スプリントレースなのに対したもんだ。しかもこの馬、デビュー前に3回骨折を経験したそうで、馬主は元タクシードライバーだそう。買値も11万?一体どれだけ稼いどるんだろうか、この馬で。これで、テイクオーバーターゲットグローバル・スプリント・チャレンジの2006年優勝馬に決定だそう。うーむ世界一ということか。さすがの力を見せてもらった気分。
 2着には久々に名前を聞いた気がするメイショウボーラー。まぁ本当はこれくらいの力はある馬ですからねぇ。それでもお見事。3着にはタガノバスティーユ3歳馬!!来年は注目かしら。シーズトウショウはちょっとダメだったなぁ。どうも直線向くまではいい感じに見えたけれど…
 まぁ振り返ってみればスタート後2ハロン目と3ハロン目が10秒台というベラボーなペースだったから、追走も大変だったんだろう。それだけ、前を行っていたテイクオーバーターゲットが圧倒的な強さだったということでしょう。