どっこいしょ!!

 今日は所沢は上富までいも掘りに。「いも」って言われると何を想像するか?半分北海道出身の血が入っていて、祖父母の家で家庭菜園的な形で「じゃがいも」を作っていて、その手伝いをしていた僕としては。そして毎年「いも」送ったよと言われて「じゃがいも」が送られてくる僕としては…「いも」掘りといわれりゃ「じゃがいも」なんですよね〜何も考えずにいって、道に立ってるのぼりをみて初めて「いも」掘りが「さつまいも」掘りであることを認識した。えぇ掘りましたよ「さつまいも」今年の出来はイマイチだそうで、やはり夏の雨やらそこまで暑くならなかったことが原因だそう。
 掘った後は大学いも、いも団子、ふかしいもをいただいて、ベニアカ、ベニアズマ、ムラサキイモの三種類を食べ比べて、それぞれこんなにも違うものか〜と。ステキなオジサマたちの演奏会もあって楽しかった。

 その後東武東上線で一路池袋へ。池袋では乙女ロードに行ってみつつ、「ふくろ祭り」の東京よさこい前日祭に行ってきた。いやいやよさこい熱いですね〜子どもからご高齢の方々までそれぞれ色々な踊り方を見せてくれて、熱気が伝わってきた。何より同世代の人たちの踊っている姿の輝いている事輝いている事。なぜ僕はこういうことをやらなかったのだろう…というか、やはり「同じアホならおどりゃにゃ損損」なんですよ〜見ていると踊りたい!!踊れないくせに!!
 東京よさこいも第7回ということで、だいぶ根付いてきた様子。本当は、見ている人たちがもう少し手拍子とか拍手とか、盛り上げに参加するといいのに、なんであれを見て体が動かないのか不思議なくらい。見るほうも成長が必要でしょう。
 本当は明日の本番も見たいけれど、ちょっと天気が悪そうだし、スプリンターズと重なるし。いやいや次回はちゃんと見ますよ。ってか本当は踊る側に行きたいくらいってか行きたい。踊りたい。