とても良いコース

 リニューアルされた阪神競馬場で最初のGⅠ、第58回阪神ジュベナイルフィリーズがあった。圧倒的一番人気のアストンマーチャンを、四位洋文騎乗のウオッカがゴール前差し切り勝ち。見事な足だった。3着とは差があるから、この2頭はなかなか優秀であろうと判断できる。ただ、アストンマーチャンは1600mは長いかもという印象。
 さてさて勝ち馬ウオッカの父馬はダービー馬タニノギムレット。初年度産駒の2歳戦からGⅠを勝ってしまうという種馬として好発進の様子。ブライアンズタイムの後継として伸びるかどうか。
 それにしても、阪神競馬場はとても素晴らしいコースだなぁと感じた。広々として、レースもごちゃごちゃしていない。ダートの2000mコースが出来たということで、3歳戦のダートGⅠとか、春のダートGⅠとか。公営と併せて、ダートがより盛り上がるような展開も期待できそう。