球春!!

 春の選抜高校野球が盛り上がっており、またパ・リーグも開幕して、希望枠問題も片がつきそうな状況で、満を持して?セ・リーグが開幕しましたよと。横浜ファンとしては、今年珍しく良い補強をしたと思えて、ぜひぜひ巨人に勝ちたいところではあったけれど、開幕初球をホームランにするアホがいたりして、惜敗…むぅなんとなく1点差負けというところに、進歩があるのか…巨人相手とは言え、ピッチャーが大崩れせずにいられたのは良いところで、今年は投壊をしないというところが第一の課題でしょう。内海に打撃陣が2点に抑えられたのは課題が残るとしても…まぁ明日から2連勝で勢いつけていきたいところ。
 希望枠は今季のドラフトから廃止という事になりそうだが、クライマックスシリーズが今年から始まる。だから、今年はまずAクラス入りがどこのチームも最重要テーマになるけれど、来期以降はクライマックスシリーズ進出には「かならず勝ち越して3位以内」という条件が欲しいとまだ早いかもだが考えてしまう。いくらなんでもシーズン負け越して日本一ってのはゴメンでしょう。負け越すチームが勝ち抜かないという保証はないし…まだまだ改革して欲しいところはたくさんありそう。希望枠だけではないですよねぇきっと。チーム増やしてリーグ分けたらって気もするけど、今のままじゃきついだろうなぁ…