同じ穴のムジナ

 そんな言葉がありますね。今日J-WAVEのジャム・ザ・ワールドで「横峰議員は辞めるべきか」というテーマでメール募集をしていた。どうも賭けゴルフやら女性問題を週刊誌に取り上げられたそう。とりあえず、横峰さくらさんはいい迷惑だろうということは、わかります。
 さて横峰議員、民主党からは厳重注意を受けたそうで、「与党」からは「議員辞職すべき」という声が上がっているそう。さいですか。週刊誌を読んだわけではないけれど、確かに賭けゴルフをやっていたなら、警察のお世話になってしかるべきことをやっていたということでしょう。そういう意味では辞めていただいた方が良いという声は無視できないかと。
 でもね〜「与党」から「議員辞職すべき」なんて声が出るのが不思議でしょうがない。身内にもいろいろとキズを抱えたヒトがいるんじゃないですかね。参院選後やっと相手の弱みを見つけたみたいな気分なのかも知れないけれど、つつかれて「議員辞職」を求められてしまうようなヒトがいるんでない。
 まぁとりあえず与党のアタマにとりあえずは辞職していただきたいのだけれど。