天皇賞

 今日は秋の天皇賞府中2000mの日。今日は競馬場に初めて天皇・皇后両陛下がいらっしゃるそうな。イギリスではエリザベス女王が競馬場にきてたりするけど、女王は馬主だからちょっと状況が違うから、なかなか画期的なことではないかと。JRAは今年はディープインパクトの事といい、攻めてますねぇ。なにやら3冠達成後には競馬場の上に飛行船が飛んだとか。
 今日はゼンノロブロイが1番人気らしいけど、ヤネが横山典だから…こういうときのノリは駄目ですねたいてい。ただ全体的にこれという馬もいない感じがするけど…期待しているのはスイープトウショウ位かなぁ。今回は牝馬が4頭くらい出てる?やっぱり陣営としてもチャンスと感じているのかもしれない。3歳馬も出てるけど、どうだろうか?今年は、3冠馬が出た年だけあって層が結構厚いみたいだけど。ブライアンの年も3歳馬(当時は4歳)が全体的に強かった気がするけど。2000mだから、ストーミーカフェなら、チャンスもあるかな。アサクサデンエンが勝ったりしたら、大変だろうなぁ。今日は馬場はどうだろうか。あんまりすかっと晴れる感じがしないけど。