興奮&懐かしさ

 日曜日は、横浜のズーラシアに行ってきた。車でブーンと。
 途中小学生時代に住んでいた場所に寄ってみた。1○年ぶりにわが母校に行ってみると…なんと木登りしたり、上履き隠したりした森が無くなって、謎の施設が…ショックを受けていると、一緒に行った人に「上履き隠したらイジメじゃん」と突っ込まれる。結構みんなで宝探し気分でやってたけどなぁ。小学校に隣接して、サッカーやらなんやら遊んでいた公園に行ってみると、やっぱり小さく感じたんですネェ〜不思議だな。なにやら見慣れない遊具も出来てたりして。やっぱり久しぶりに行ってみたら、感慨もひとしお。小学校の友人とは一切連絡取ってないことに気づく…寂しい人間だ。
 さて本題のズーラシア。駐車場がバカでかくて、車があんまりなかった。まぁ寒かったしね。結構園内も広々としていて、歩いたなぁ。広さの割には動物のオリが狭いんじゃないかと思うところがあったり、狭いのに見にくかったり。ただ、ライオンのエサのシーンとかを間近に見ることが出来て、面白かったなぁ。なによりも見たかったのがオカピ!!キリンの仲間で、体は濃い茶色で足がシマウマになっている貴重な動物です。もう見て大興奮!!!なんか全体的な雰囲気が可愛いのに、キリンの仲間だけあって、舌がびろ〜んと長っ!!とか無駄に興奮。オカピの写真だけやけに多かったし。興奮していると、「上野にもいるけどね」って、そりゃ知らなかったよ…まぁでも見られて面白かった。テレビで見る旭山動物園ほどではないけれども、ある程度動物に配慮して作られているような気もした。結構不審に熊癖っぽい感じでぶらぶらしているのも多かったけど。カバンに入ったカンガルーの子どももいて見せてもらったり、ヤマアラシの毛?にもさわらせてもらったり、各曜日で違ったイベントがあるみたい。まだまだゾーンを増やして、動物も増えるみたいだから行けるうちには定期的に行ってみると面白いなぁと思った。やぁ面白かったぞ〜!!
 そのあとは横浜のみなとみらいを夜景を見にぷらぷらと。綺麗だけど、寒かったネェ。赤レンガ倉庫では、スケートリンクが作られていた。やってみたいと思ったけど、スケート出来ないのよね。