話題豊富

 まずは高松宮記念柴田善臣大先生騎乗のオレハマッテルゼが優勝!!これはちょっとビックリ。まさか善臣大先生がもってくるとは。そういやキングヘイローの時も善臣大先生がもってきたなぁなんて思い出してみたり。それにしても、小田切さんは良かったですねぇ。エガオヲミセテがGⅠを勝つと思っていたんですけど、悲しいことになりましたから。それも昔の話。それにしても、やっと珍名・名名(わざとですよ)シリーズがGⅠ馬になったということで、益々のご活躍をお祈りします。
 そして、ドバイ。ハーツクライがGⅠシーマクラシックを、ユートピアがGⅡゴドルフィンマイルをまさに快勝!!ということで、日本馬の強さを示してくれたと思う。カネヒキリ他は残念だったけど、ドバイにこんなにたくさん出場したのも初めてじゃないかと思う。今後とも頑張って欲しい。ハーツクライはディープに勝った力をしっかりと見せ付けてくれたし、今後もヨーロッパのキングジョージやらに挑戦するプランもあるみたい。やはり、馬主、調教師と共に信念を持っている人だと、面白いなぁと思う。