意外や意外?

 さてさて今日のオークス。昨日書いた僕の期待のお馬さんたちはほぼ壊滅状態。コイウタ競走中止ということで非常に残念でした。
 勝ったのはカワカミプリンセスキングヘイローの仔で血統を見てないなぁ…と思った馬だったのに…勉強不足この上ない感じになっている。騎手は本田優さんということで、多分テイエムオーシャン秋華賞以来のGⅠ勝ちではないかと。今年は桜花、皐月といいどうもベテランが良い感じがしなくもない。そして意外だったのが、無敗のオークス馬が49年ぶりという話。たしかに、無敗の皐月、ダービー、桜花賞は結構いるイメージがあるけども、オークスは聞かなかったなぁなんて思いましたよウンウン。そんなに出ていなかったとは…という気もしなくもないけど、やはり牝馬は難しいってことなんですかね。牡馬に混ざって走らなければいけないとか。
 さてさて来週はとうとうダービー。こちらも楽しみ。ベテランジョッキーがキーワードと勝手に考えておこう。