おめでとう!!

 大相撲夏場所千秋楽は、1敗で並んでいた白鵬雅山が共に勝って2場所連続の優勝決定戦となり、白鵬がみごと雅山を下して初の幕内最高優勝!!先場所は横綱に決定戦で負けてしまったので、本当にめでたい!!すばらしい。大関昇進後の初の場所で優勝ということで順風満帆という感じ。まぁ今場所は朝青龍が怪我で休場だったから、それは残念ではある。白鵬は次の場所でもう横綱昇進が狙えるという位置になった。しかも朝青龍は全治2ヶ月だったはずで、出場できても万全という態勢にはならないでしょう。かなり大きなチャンス!!モンゴルの東西横綱という形になってしまうのか大相撲!!
 さてさて期待の申請といえばやはり把瑠都。14、15日と連続で負けてしまったので、結局は11勝ということだったけど、大きく番付を上げることは間違いないし、来場所頑張れば三役も見えてくるでしょう。あの力強さといい、楽しみだ。まぁ日本人は一体どこにいるのか?という話にはならなくもないけど、いまさら雅山とかに頑張れって言ってもねぇ…もういっちょ上に来そうな人は日本人にいない感じもしなくもない。