出来ること

 今朝のニュースで、増田明美さんがバリ島で行ったマラソン大会のことを放送していた。一昨年の大津波からだいぶ復興してきてはいるけれど、なかなか観光客が来ていなかったそう。相談を受けた増田さんが、自分にできることはマラソンくらいということで、マラソン大会を開催。
 増田さんは、色々な事に力を尽くされている方だけど、実際に自分で出来ることとして、やってしまえるというのは尊敬してしまう。そして、スポーツの持つ可能性を本当に信じていらっしゃるのだな、とも感じた。日本人も100人くらい参加したそうで、ぜひこういったものを通して、バリ島の復興を感じたいとも思うし、またそれを通して人が訪れることが復興につながっていくのだろうとも思う。行政には出来ない、個人で出来ることの偉大さを改めて感じた。今後とも頑張って欲しいと思うし、自分で出来ることということを、いつでも意識していようと思う。
 変わって大相撲名古屋場所4日目。白鵬は3連勝で、徐々に調子が上がっている感じ。朝青龍もしっかりと4連勝で、他に上位陣では栃東千代大海が4連勝。珍しく(笑)大関陣も調子がいいみたい。琴欧州はちょっと元気がないのかな。今場所の白鵬の綱とりは厳しい戦いになりそうな予感。