爽快!!

 今日の第26回ジャパンカップ。色々ともやもやしていたけれど、武豊騎乗のディープインパクトが快勝!!着差は決して大きくは無かったけれど、あのテレビで見てもスローとわかる展開では、十分な差でしょう。これで、6冠目。ルドルフに並ぶ7冠を目指して有馬記念へ。次走も楽しみに待ちたい。
 来年へ向けてという意味では、やはり2着のドリームパスポートに期待したい。クラシックレースで善戦していたけれど、勝ちきれずだったけれど、今日のパドックではどの馬よりもたくましく、やる気全開に見えた。間違いなく競馬場に行ったら、ドリームパスポートから買っていた。メイショウサムソンがあまり伸びきれなかったのとは対照的にレースも力強い内容。有馬記念、そして来年と楽しみな存在ではある。本賞金も上積みできたしね〜なんだったら、香港に向かっても良いんじゃないかと思ったり。
 3着ウィジャボードはさすがという走り。しっかり3着に入ってるからなぁ。デットーリは、スタート前からディープをチェックしていて、あの感じから、後ろについて突っつこうと思ったみたいだけれど、武豊が後ろには入れなかったなぁ。あそこで勝負が決まった感じ。逆に入られたら、ディープはちょっとかかってしまったんじゃないかな。なかなか熾烈だった位置取り争い。