資格ゲット!!

 11月18日に、岡山商科大学まで、資格試験を受けにいって参りました。岡山駅からバスで15分くらいだったかな。久々の大学キャンパスでちょっとわくわくした。サークル紹介のビラが貼ってあって、やはり大学はいいなぁと。
 さて何の試験だったかというと、商科大学だけあって?日商簿記検定3級の試験。大学時代にせっかく講義で勉強したのに、資格を取らずに悔いが残っていたもので、念願の試験にたどりついたというところ。
 試験会場に行くと、大学生ぐらいの人から、中年というか年輩の方まで年齢の幅は広く見られた。
 で、今日その合格通知が届いた訳です。これで今年二つ目の資格を取ったことになる。といっても、両方とも3級というのがちょっと情けないところではある。
 さてさて、次はどんな勉強をしようかと考えている訳だけれど、試験会場の現場で、高校生の格好をした人が1級の試験会場から降りてきたんですわ。もしかすると商業高校で専門的な勉強をしているのかもしれない(商業高校の授業内容を知らないので、かなり適当)けれど、これはすごいなぁと思う訳です。分野が4つもあるし、合計3時間の試験ですからね。優秀だなぁ。
 簿記の2級にチャレンジするかな〜と思ってはいるけれど、今のところやる気がわいていない。もう少し検討したい。英語もやらなければいけないなぁという気持ちもあるし、漢字検定の準1級にもチャレンジしたいし。どれも一筋縄ではいかないし、勉強に時間がより必要となってくることには変わりない。来年6月から勉強するものについては考えているので、それまでにということになる。むぅ。