ちょっとした違和感

 ニンテンドーDS版のDQ4を24日に入手してプレイしています。まぁ考えてみれば、ファミコン版をやって、PS版をやって、3種類目のDQ4。えらく長い付き合いだなと思う。
 だいぶのんびりやっているので、まだ2章のさえずりの塔を登ろうかという場面である。すっかりストーリーも覚えているので、がっつりやろうという気が浮かばないのも要因ではあるが、プレイしていて、違和感を感じる部分がある。
 まぁPS版をやったからといって、画面には対して何も感じない。べつにファミコン版でも構わないくらい(ちょっと誇張あり)。それよりも、1章で感じた、ホイミンが死なないのだ。以前はなんだかもっとピンチに陥っていた気がするんだけどな。簡単に死んだはずだぞホイミン。1章は1回も画面が黄色くならなかったくらい楽に感じた。ゲームレベルをさげたのか…まぁその辺は今後のプレイでわかるだろう。PS版は5章のラスボス以降がきつかったような気がするし。
 それよりなにより、なにやら戦闘シーンの字の流れがかくかく?している。設定でスピードを5にしたにも関わらず、なんだかスムーズに流れないところにとっても違和感を感じる。ここだけはちょっとプレイするのにきついな〜5と6は本当に楽しみにしているので、そんなことは無いようにしてほしいと思う。まずは4をクリアしておこう。